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森田忠明事務所

Author:森田忠明事務所
「玉鉾書院」(志士遺文・和漢古典等の学舎)を運営。機関誌「季刊ゐしんぴあ」発行。また「日本歌壇」(定例歌会毎月開催、会報「日本歌壇」)、「國民行動」(在野有志活動網 機関誌「國民行動」 、國風講座(國民行動主催)、「玉鉾奉仕団」(皇居勤労奉仕団体)、「大詔奉戴祭」「天長節を祝ふ会」の事務局担任。nippon@plum.plala.or.jp  http://ishinpeer.jp(準備中)
(写真=北岳より望見する富士)

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獨酌舒嘯

森田忠明事務所 【社稷廓清 草莽崛起】
随感 カテゴリーの記事

《風簷詠懷》 飮むならひ

 [晨風夕影賦] 咽喉   
飮むならひなきがに過ぎてかくのみど渇く夏場の水はうましも
   

   

 

《風簷詠懷》 現世を

 [晨風夕影賦] 雄心   
現世をいかにいとへどうつしよを革(か)へむ雄ごころあふれやまざり
   

   

 

《風簷詠懷》 そろひ踏み

 [晨風夕影賦] 米朝   
そろひぶみ遂げし無粹の役者らの鼻いきさぐる國のみじめさ
   

   

 

□燈火親しむべし

 
       燈火親しむべし
 
          
 
「冊子を披繙すれば、嘉言林の如く、躍躍として人に迫る。顧ふに人読まず。即し読むとも行はず。苟くも読みて之を行はば、則ち千万世と雖も得て尽す可からず」(士規七則)
 佳き書物を読み、深く感銘を受けては当然感奮興起する。であれば自分なりにさやうのことどもを侃侃如(かんかんじよ)、地に行ふのが道理である。
 歴史の遺したあまた嘉言どほり、ことごと行動に移しゆくには、一期はあまりに短い。心いかに昂揚したとて、おのれ自身に豹変虎変の実をみぬなら、得た知識はそも何だつたのか。懸命にこの世に処した果て、なほ道遠しの徒労感を催すぐらゐでなくては、まだまだ真物でないこととならう。
 何のための読書か。いまさらの再確認は怪訝ながら、問ひつづける価値ありさうな気がする。
「人生は、本以上であり、我等は本を読むだけで、それを自分の血や肉にし、自分の日常生活の内にそれを生かすことが出来なかつたら、我等は本箱に過ぎないのだ。読むのが大事ではなく、生きるのが大事なのである」(実篤「読書に就て」)
 慥かに、どうしたことか筋書や登場人物の発言の面白さに重きを置く傾向が窺へる。「本を読むことを超越する道」は、必ずあらねばならぬ。同時に、本本と本にしがみつかずとも、本無しで在るがまま自在に生命の糧を摂取しうるなら、これまた一つの生き方といふものだらう。
 人、大概は読書を欠かすまい。その意義づけ、いにしへに遡つて賢人を友とする尚友が最も知られてゐようか。ほか、先人さまざまにふれては、真理追求、昂揚、邂逅、慰藉、娯楽、遁世等から始まり、「読んで教へられ、売つて助けられる」といふのまである。読書人は或いは精神的飢渇者に譬へられるかもしれない。何にしても多読して人品卑しく、不読の開き直りと武断的空威張りは顰蹙を買ふ。さうして玩物喪志の文弱に流れては国を亡ぼす。
 感動を与へくれる作者には、作品相応の輝きを俟つ。読者また本無しでは自信が持てぬとの顚倒を克服すべし。まして読書量あるうへは、みごとに生きるはうへ何歩たりと近づくすべを講ぜねば勿体ない。読書目的はこの際、成長に資せんとする個個独特のがあつていいだらう。
 時まさに秋たけなは。燈火稍(やうや)く親しむべく、少なくも「独りともしびのもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰むわざ」(兼好)に身を寄せてあらうぞ。
(10月記)



《風簷詠懷》 いきいきと


 [晨風夕影賦] 誕生日   
いきいきと育みくれしふるさとのなほ染みかへるきよき山川
 
 
 
 
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